TOPICS
お知らせ

TOPICS
お知らせ


ドライヤーは髪を乾かすだけでなく、髪の形やツヤを整える大事な工程です。
しかし、間違った方法で熱を当てると、キューティクルが傷つき、パサつきや枝毛の原因になります。美容室で仕上がりが違うのは、プロが「風の方向」「距離」「温度」をしっかりコントロールしているからなんです。

髪が濡れたままだと、ドライヤーの熱を長時間当てることになり、ダメージの原因に。
乾いたタオルで押さえるように水分を取るのがポイント。ゴシゴシこすらないでくださいね。
熱ダメージから髪を守り、指通りを良くしてくれます。ミルクタイプはしっとり、オイルタイプはツヤ感重視など、髪質に合わせて選びましょう。

髪の根元は乾きにくい部分。まず地肌に風を当てて、根元を中心に乾かします。
このとき、ドライヤーを頭皮から20cm程度離すのがベスト。近づけすぎると熱で乾燥してしまいます。
キューティクルはうろこ状に下向きに並んでいるので、風を上から下に当てると、表面が整ってツヤが出ます。逆に下から風を当てると、広がりやすくパサついて見えてしまいます。
毛先は乾きやすく、傷みやすい部分。根元と中間が乾いた後、最後に温風を軽く当てる程度でOKです。
温風だけで乾かしすぎると乾燥の原因に。8割ほど乾いたところで冷風に切り替えると、キューティクルが引き締まり、手触りもツヤもアップします。
根元を立ち上げるように、下から風を送り込みながら乾かす。仕上げに冷風で形をキープ。
全体に軽くテンションをかけながら、上から下へ風を当てて乾かす。特に顔まわりは内巻きに手ぐしを通しながら乾かすとまとまりやすいです。
前髪は濡れているうちに左右から交互に風を当てて乾かすのがポイント。自然な流れを作ることができます。
最近は髪へのダメージを抑える高性能ドライヤーが増えています。
ポイントは次の3つ。
時短になり、熱ダメージを最小限にできます。
髪質に合わせて温度をコントロールできるタイプが◎。
髪の水分バランスを整え、ツヤを与える効果があります。
プロの私たちも愛用しているのは「リファ ビューテックドライヤー」や「ナノケアシリーズ」など。軽量で使いやすく、仕上がりも柔らかいです。
髪は毎日の積み重ねで変わります。
シャンプー、タオルドライ、ドライヤー、それぞれを丁寧に行うことで、美容室の仕上がりを長持ちさせることができます。
特にドライヤーは「ただ乾かす」ではなく、「整える」という意識を持つことが大切です。
たったこれだけでも、髪の手触りが変わります。
inspite(インスパイト)では、ヘアケアの基本からご自宅での再現方法まで丁寧にお伝えしています。
「自分の髪質に合った乾かし方が知りたい」「クセ毛をうまく整えるコツを教えてほしい」など、お気軽にご相談ください。
新御徒町駅から徒歩1分。髪と向き合う時間を大切にする美容室 inspite。
あなたの毎日が少しでも心地よくなるよう、プロの視点でサポートいたします。

etc...
※詳細はお気軽にお問い合わせ下さい
※カード決済可
VISA/MASTER/AMEX/UnionPay(銀聯)
アクセス
〒110-0016
東京都台東区台東4丁目22-7 アウラ新御徒町101
Tel:090-3906-0377
営業時間:10:00〜20:00
定休日:月曜日
都営大江戸線 新御徒町駅 A2出口より徒歩1分
JR上野駅・JR御徒町駅より徒歩5分
駐輪場あり(店舗前に3台)
お子様連れ、男性のお客様も是非ご来店下さい。